読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も旅ゆく

好きなもの、思い出すことなど@express_shinano

去る年を振り返る

申年が去ります。 100万人くらいに使い古されたネタだとは承知しつつもこの言葉をとにかく口にしたかった。申年が去るのです。 無職で迎え、仕事に追われて終わろうとしている2016年を簡単に振り返ります。 【1月】 ・無職で年明け。社会人になって途絶えて…

散る桜の話

桜も盛りを過ぎ、散り始めている。 今年はお花見らしいお花見もできなかった。お花見は好きなので悔しい。 お酒を飲んで桜の下でゆっくりと時間を過ごす、そんな贅沢をしたかったが、この楽しみは来年まで持ち越すこととなった。 花見に関して、西行がこんな…

古典文学に見える地名~京都深草の地から

大学入学を機に、福岡から京都へと引っ越した。 引っ越してきた当初はまず、京都市内に存在する神社仏閣の数に驚嘆し、寺町・新京極といった繁華街の中に錦天満宮や蛸薬師堂、誠心院が当然のように紛れていることに新鮮さを感じた。 「歴史都市」京都を堪能…

新宿駅の話/東京紀行①

東京に行くのは約7年ぶりだった。 7年前は新宿駅を母と二人で彷徨い、西口では目が死んでいるサラリーマンの波に飲まれた覚えがある。 新宿駅がいかに複雑かということを、当時は全く理解しないまま丸腰で挑んだため完膚無きまでに敗れた。駅員さんに3回…

ビリーズブートキャンプはじめました

ビリーズブートキャンプ(エリート)を始めた。 年末年始で輪をかけてだらしなくなった身体を絞りたいのと、就職で英語が必要になり、ビリーズブートキャンプなら運動もできてリスニングにもなって一石二鳥だと思ったためだ。 ビリーズブートキャンプにはこ…

10代最後の余裕のないクリスマス

10代最後のクリスマスを、わたしは浪人生として迎えた。間近に迫るセンター試験のせいで焦燥感に駆られている時期だった。 周りの友達もみんなナーバスになっていて元気がない。自習室では浪人生が一人発狂して倒れた。救急車も来て大変な騒ぎになった。怖か…

焼肉と親睦会の親和性

半年ぶりに家族と焼肉に行ったので、焼肉にまつわる微妙な思い出について書きたいと思う。大学四回生の秋、所属ゼミ全体の親睦会があった。教授と三回生〜院生まで幅広い年代が集められた。会場は焼肉屋だった。最初の席はくじ引きで決められる。コミュニケ…

ブログ挫折遍歴

ずっとブログがしたいしたいと言っていた。今年の抱負にも「仕事外の時間も充実させて趣味のブログをたくさん更新したい!」ということを挙げていたと思う。それから約一年経った。仕事外の時間の充実は全く果たされず、精神的に追い詰められて10月末に仕事…