読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も旅ゆく

好きなもの、思い出すことなど@express_shinano

ブログ挫折遍歴

ずっとブログがしたいしたいと言っていた。
今年の抱負にも「仕事外の時間も充実させて趣味のブログをたくさん更新したい!」ということを挙げていたと思う。
それから約一年経った。仕事外の時間の充実は全く果たされず、精神的に追い詰められて10月末に仕事を辞めた。ブログも12月になってようやく作り出す始末で、思い上がった抱負を立てた自分が情けない。

中学の時から数えて、ブログを作るのは恐らく10回目くらい。

高校時代に一番作った。部活用クラス用個人HP用などなど意味不明な使い分けをしていた(結局書く中身はコピペでほぼ一緒)。黒歴史を毎日のように量産していた時代。

大学入学直後も、京都で過ごす素敵な大学生活をアピールしよう!と目論んでネット開通即ブログという感じだった。結局、下宿先に来たNHKの集金のおじさんが好きだった予備校の先生に似てたという話と、出会って半日くらいの友達と高の原のイオンに行った話を書いたくらいで更新をやめた。

大学3回生のときは、旅好き古典好き写真も好きという気持ちを表現したくてtumblerでまたブログを始めてみたものの、上手に使いこなせない上に就活で忙しくなってこれもすぐ更新しなくなった。
途中で放置されたわたしのブログは、この広大なネットの海にたくさん沈んでいる。

他所から見て全く面白くない生活の記録を、誰かに見てもらいたくて更新しているのに、オチなしイミなし自分で読んでもそんなに面白くない。見てもらう努力も当然していないので勿論反応もなく、すぐに更新をやめる、そんな負の連鎖を懲りずに無限に繰り返してきた。

これもそのうちの一つになってしまうかもしれないという予感もあるけれど、そうならないように頑張りたいと思っている。

好きなこと(古典/読書/旅行/写真/電車/お酒など)、思い出すことなどのつれづれをそこはかとなく書きつけるようなブログにしていく予定です。
暇なときなどに読んでいただけると嬉しいです。