今日も旅ゆく

好きなもの、思い出すことなど@express_shinano

去る年を振り返る

申年が去ります。

100万人くらいに使い古されたネタだとは承知しつつもこの言葉をとにかく口にしたかった。申年が去るのです。

無職で迎え、仕事に追われて終わろうとしている2016年を簡単に振り返ります。

 

【1月】

・無職で年明け。社会人になって途絶えていたお年玉が、無職だからという理由で復活。おばあちゃんから新札のお年玉をいただく。

・公務員試験受験を決意。(結局ほぼゴミと化す)通信教育を申し込む。

・福岡で記録的な大雪。道路も凍結する中、佐川急便のおじちゃんがボロボロになりながら通信教育のテキスト(40冊近く)を配達してくれる。

 

【2月】

・城島の酒蔵開きイベントへ。しこたま酒を飲む。会場を出た直後にガスボンベ爆発事故。

・酒蔵開きイベント後、母がインフルにかかる。自分もなんだかやる気をなくし無勉が続く。

・転職イベントで元銀行員に対する悪口を聞く。

・ハロワの職員と少し揉める。

・親戚の子供に「無職って何?」と聞かれる。

 

【3月】

・先輩のところへ職場訪問のために上京。フォロワーにも会い楽しく過ごすも東京のデカさに驚き自分が田舎者だということを痛感。意識高い人の話を聞いた後、飯田橋駅で鼻血を出す。高いビルに恐れおののく。新宿駅で迷子になる。

・勉強はほとんどせず。ツイッターに""真剣""

・ハロワに行く。

・公務員の説明会で""ヤバい""奴らを目の当たりにする。

 

【4月】

・野球に行く。

・ハロワに行く。

熊本地震。人生で一番揺れる。緊急地震速報の恐怖で寝られず。

・20日頃からいよいよヤバいのでは?と思い勉強を本格化する。まだ主要科目が全然終わってない。

 

【5月】

・野球に行く。

・ハロワに行く。ハロワの職員と少し揉める。

・勉強する。家では勉強できないので毎日図書館へ。

・月末に初の公務員試験。数的が鬼難しくて試験中に完全に無になる。

 

【6月】

・野球に行く。

・ハロワに行く。ハロワ卒業。

・公務員試験本格化。

・帰ってきたヒトラーを観に行くも横にクッチャラーが座り無になる。

 

【7月】

・野球に行く。

・面接シーズン。

・特に面白いことはなかった。

 

【8月】

シン・ゴジラにハマる。

君の名は。にメンタルをやられる。

・10月からの採用が決まる。

 

【9月】

・毎日シン・ゴジラのことを思う。

・朝ドラ「とと姉ちゃん」に対する怒りのツイートを連発。

ソフトバンクが無様な姿に。

・メンヘラと長崎旅行へ。死ぬほど振り回されて二度とこいつと旅行に行くものかと思う。

・無職最終週に写真整理。自分の昔の写真を発掘するもほぼ全てが「自意識過剰なブス」の写真でブルーな気持ちが加速する。

 

【10月】

・再就職。初日からガッツリ残業。月末には休日出勤。半年は定時だろうという甘い考えが初日で打ち砕かれる。

・指導担当が神も驚くレベルの上から目線野郎だった。毎日イライラをためこむ。

・あのゲーム差でソフトバンク敗退。Vやねんソフトバンク

・フォロワーが激減。今も続く。

 

【11月】

・仕事

ポケモンを思うように進められない

・指導担当がゴミ

 

【12月】

・仕事

・切り絵を再開。

・指導担当がゴミ

・紅白のシンゴジラのノリに涙を流す。

 

環境が変わり「変化」の一年でした。精神的にボロボロになって銀行を退職した昨年に比べたらとても良い年だったと思います。仕事に慣れるのに必死で、キツイ時もあったものの、逆流性食道炎が完全になくなり健康になりました。ストレスの質が違うのだなと感じています。合わせて金融業は本当に向いてなかったんだなと痛感する。

公務員試験についてはまた別にまとめます。

 

来年はもっと勉強して指導担当の手を借りずスムーズに仕事が進められるようにしたい。

趣味に時間を費やす余力もなかったので、あちこち足を運んでカメラを活用したいし切り絵もしたい。あとちゃんとブログを更新します。

 

2016年は温かい言葉をかけていただくことも多く、みなさまには大変お世話になりました。

来年もまた、よろしくお願いします。